Posted by : Kyoko Mstra 2013年1月10日木曜日



ミズトラの中には会社員の方もいらっしゃいますが、フリーランスの方も大勢いらっしゃいます。個人事業主となれば社長と同じ。翻訳という大元の仕事だけでなく、営業や庶務などの種々雑多な仕事をこなしていかなければなりません。そして大事なのは経理、お金の扱いです。

翻訳業は原材料を必要としたりすることがない分、とても利益率が高い商売です。おまけによっぽど勉強や設備にお金をかけない限り赤字となることがない、腕一本(とPC)さえあれば基本的にはできる仕事です。生もの(飲食業)や消え物(サービス業)のように、その日を逃したら売上が消えていってしまう、赤字になってしまうという心配がないのが実にありがたいところです。

そのために、申告や決算などで他の商売とはまた違う節税対策が考えられると思います。本やネット上でも翻訳者に限った税務対策を扱っているものはほとんどないため、専門家の意見を聞くことは非常にためになるといつも思っています。

そのため、私が法人成りをする際に相談に乗ってもらい、その後も顧問税理士としてお世話になっている「税理士法人 えびす会計」の所長様にミズトラ用の節税セミナーを開催していただきました。



日時:1月10日(木)10:00~12:00
場所:茨木クリエイトセンター
定員:16名

会費:1000円


セミナー後はみんなで近くの茨木神社の十日戎にお参りです。



神頼みも時には大事ですね。


Leave a Reply

Subscribe to Posts | Subscribe to Comments

Popular Post

Blog Archive

Powered by Blogger.

- Copyright © Ms.Translators -Metrominimalist- Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -